台所で遊ぶ父のブログ

「ヘルシオホットクック」の入手をきっかけにブログをたててみました。

ヘルシオホットクックをしばらく使った感想

  • ヘルシオホットクック、とりあえず半月ぐらい使ったので、思った点をまとめてみました。

<良いところ>

  • 適温で調理してくれること(+無水調理)の効果は絶大。
    鶏肉を煮た料理での肉の柔らかさや、野菜を茹でた時の仕上がりとか、シンプルな調理で効果がわかります。失敗もしない。
    美味しくできるのと同時に、きっと栄養も残るのでしょう。
  • 材料を放り込むだけで作ってくれるのは便利。
    温度調節とか、吹きこぼれとか意識することなく、「あと一品」追加できます。
  • おそらく省エネ。
    無水調理で飛ばす水分も少なく、最適な温度&時間で調理されるので、たぶん省エネ。

<悪いところ>

  • 置き場所に困る。
    台所のスペース的な問題と、最大消費電力が600Wなので、炊飯器と同じコンセントから取れないとか食洗機と一緒に使えないとか、電力的な意味でも気を使います。
  • レシピ以外の調理に試行錯誤が必要。
    調理方法の選択が番号選択で分かりにくいのと、その番号でどんな調理が行われるのか今ひとつわからない。
  • 洗い物が多い。
    普通の炊飯器にかき混ぜユニットを追加したぐらいですが、
    かき混ぜユニットに可動部があるので結構めんどくさく感じます。
  • 予約調理が12時間後までじゃ足りない。
    うちもそうですが、朝の早い家庭ではもうちょっと必要なのでは?

<その他>

  • かき混ぜユニットを使わない料理が結構多い。
    実際調理に必要ないことも多いのだろうけど外すのも面倒だし、ホットクックのありがたみがなくなる気がするww。
  • 6人家族だと、ちょっと小さいです。
  • 毎日、煮物系ばっかりにしちゃうとつまらないですね。子供受け悪いしww。
  • 温度調節できるので味噌とか発酵系料理ができて楽しい。

ちなみに炊飯器と並べるとこんな感じ。
ホットクックの方が若干デカイです。

f:id:KitchenGadgets:20160103195536j:image

 もうちょっと使ってまた感想追加しようと思います。

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R