台所で遊ぶ父のブログ

「ヘルシオホットクック」の入手をきっかけにブログをたててみました。

煮詰めるのは苦手?

鶏とゆで卵の甘辛煮 | 無水&自動調理のヘルシーレシピ | 電気無水鍋:シャープのレシピ(40分)を参考に凍った手羽元を調理。

f:id:KitchenGadgets:20151225084155j:image
また、きんぴらゴボウのレシピ(35分)を使って、レンコンのきんぴらを作ってみた。
思った通りの結果だけど、手羽元は溶けたときの水分が出たせいで煮詰まらず(写真は煮詰め 延長後)、レンコンは時間かけ過ぎて柔らかめだし照りが出てない。
f:id:KitchenGadgets:20151225084318j:imagef:id:KitchenGadgets:20151225084303j:image
手羽元はその後煮詰めるために延長したけど、普通の鍋でやったほうが早そうだ。
レシピ外の事をするには、調味料や時間の調整等、想像力と経験が必要なようだ。
まあ、そんなことも料理の楽しみの一つ。

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R