台所で遊ぶ父のブログ

「ヘルシオホットクック」の入手をきっかけにブログをたててみました。

ホットクックはじめました。

前から興味のあった「ヘルシオホットクック」
たまたま借りられたので、しばらく遊んでみることにしました。
ブログを立てるのは、10年ぶりぐらい。

うちの炊飯器よりちょっと大きい。真っ赤な色のキッチングッズははじめて。
とりあえずキッチンカウンターに置くことにしたけど、操作・表示部分が見えない・・、予想通りだけど置き場にはこまるね。

f:id:KitchenGadgets:20151220174631j:plainf:id:KitchenGadgets:20151221015441j:plain

19日はちょうど一番下の子の誕生日だったので、とりあえず付属のレシピブックの中から、夕飯のオードブルに使うであろうクリームチーズを作ってみることにした。
生クリーム、牛乳、ヨーグルトを入れて、番号を選んでスタート。
途中でアラームが鳴ったら、レモン汁投入。35分で完成かとおもいきや、濾さなきゃダメなのね、当たり前だけど。
濾す工程が一番面倒なので、いまいちホットクックの有り難みを感じない・・。写真は翌日の朝食、副産物の乳清でカスタードクリームも作った(電子レンジ)

f:id:KitchenGadgets:20151221015202j:plainf:id:KitchenGadgets:20151221015229j:plainf:id:KitchenGadgets:20151221015425j:plain

 次!、4人の子供たちが好きであろうコーンスープ。
これは材料を放り込んで、ピッ。えったった6分で完成なの?と思ったけど、玉ねぎも柔らかくおいしく出来てました。普段煮込み過ぎてるのか、ホットクックがすごいのか。

他にも土日で、肉じゃが、味噌、ひじきの煮物、ゆで野菜(小松菜)を作ってみた。
肉じゃがは美味しいし短時間でできる(無水でも野菜の水分で汁っけも十分)、
小松菜は、無水調理で普段より色鮮やかに仕上っていい感じ。
ただ、ひじきは汁っけが無く鍋に張り付くせいか、味にバラつきがある気がした(美味しいし、素材の味がいきてる気がするけど)。
味噌は塩麹の分量を間違え半量にしてて大失敗、味噌では無く塩麹みたいになった。
リベンジだな。

f:id:KitchenGadgets:20151221015630j:plainf:id:KitchenGadgets:20151221015552j:plainf:id:KitchenGadgets:20151221015545j:plainf:id:KitchenGadgets:20151221015602j:plainf:id:KitchenGadgets:20151221015523j:plain

とりあえず2日間使った感想
・材料を放り込んで、“放っとく”だけでできるのはものすごく便利。
 でも料理って同時進行でいろいろ作りたいので、一品ずつしか作れないのは残念だ。
・少ない調味料で、素材の旨味がでてて美味しい。
・適正な温度で調理する(加熱し過ぎない)ので栄養もありそうだし、素材の色もきれい。
・容量的に4人用なので、メインディッシュにするには、うちの家族(6人)ではちょっと足りない・・

まだまだ、いろいろ試してみます。

 

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R